Oさんの高等科最後の提出作品。
コードパイピングを入れて
お洒落なバッグを作ってきてくれました。
c0354107_13195571.jpg

モノトーンのお花をフリーモーションで
アップリケしています。
c0354107_13195719.jpg

真似したくなっちゃいますね。
素敵だわ。

[PR]
# by mashine-quilts | 2017-12-03 13:15 | 生徒さんの作品

新作ショルダーバッグ

OSANAIさんの手染め布を使って
すっきりコンパクトなショルダーバッグをデザインしました。
c0354107_11055778.jpg

今回、素朴にハンドキルトを入れてみました。

マチと持ち手は、OSANAI段染めをたっぷり使用して
ミシンキルティング。
c0354107_11055836.jpg


裏面にファスナー付きポケットを配置して、
いい感じにできました。
東京ドームで、型紙販売できそうです。




[PR]
# by mashine-quilts | 2017-12-01 10:47 | anjyuの作品

薔薇のタペストリー

高等科最後の提出作品として、
コードパイピングをバインディングに施したタペは、
NYさんの作品です。
c0354107_09533526.jpg

見覚えがあるこのパターンは、
私が額縁に入れたトラディショナルの薔薇。
ミニチュアキルトのデザインにも使いました。
NYさんは、4つ並べて素敵なタペにしてくれましたよ。
どんどん作品が出来上がるなあ。



[PR]
# by mashine-quilts | 2017-11-25 08:45 | 生徒さんの作品

素敵なバッグ2点

ミシンキルト本科の課題、
レモンスターのミニバッグ。
こちらARさんの作品
c0354107_09445009.jpg

そしてAIさんの作品
c0354107_09445180.jpg

右上のレモンスターのパターンを
テクニック学習でレッスンしてから
バッグに仕立てます。

配色や布使いで雰囲気変わるよね。
どちらも素敵です。



[PR]
# by mashine-quilts | 2017-11-24 09:35 | 生徒さんの作品

10名ほどの仲間たちでキルトミーティングをしています。
2度目のプロジェクトは、
ブーケのパターンと添え物のミニパターンを交換。

私が今回ミシンで製作したブロックたち。
他の皆のところへ別れて往きます。
c0354107_14180552.jpg

集まったブロックをどんなふうにセッティングするか・・・
いろいろ置き換えて、楽しみます。
c0354107_14180709.jpg

ごちゃごちゃに見えても考えられているの。
c0354107_14180865.jpg

皆、活躍するキルターであり講師たち、
それぞれがどんなふうに仕上げてゆくのか
とっても楽しみです。
[PR]
# by mashine-quilts | 2017-11-20 14:06 | anjyuの作品